宮ヶ瀬ダム


IMG_0581.jpg


ダムが完成してからもう30年以上になるんだろうけど、その昔自転車で今のダム湖の湖底の道を通ったことがあります。ダム工事は始まっていましたが、まだ生活の香りはあった頃。

当時住んでいた人達は当然移転したわけですが、今調べると厚木の宮の里に多くが移住したようです。
どこでもダムを作ると、少なからざる人たちが移住せざるを得なくて、近所で言うと相模湖も津久井湖(城山ダム)も歴史的には同じようにそこに住む住民の移住が発生していたわけで、今の景色はその人たちの郷里の上に成り立っているわけです。

いずれのダムも戦後の完成で、神奈川県の中部は丹沢と道志の恵みで夏場の渇水が発生しなくなっている(過去に東京川崎は問題になっても横浜より西は聞いたことがない)エリアです。


(写真)周辺の紅葉が始まった宮ヶ瀬ダム(@2020/11/16)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント