思考停止の組織に未来はない





考えるということをやめている組織というのは実に多くて、その組織に属している人はもちろんそれに染まって思考停止になっているわけですが。政府機関の多くは何かをやっているように見えても、前例主義(今日と同じ明日がくるという思考、あるいは自分の在任中は何も変えたくない)いう言葉自体が思考停止とイコールだし、先延ばしというのも実は思考停止が表に現れている事象。

思考停止組織の特徴は、有能な若者に相手にされないということでも特徴付けられるから、最近霞ヶ関の二十代の退職者が以前の四倍という数字はその事実を表しているんだろう。大半が無意味とも思える国会対応とかに忙殺されるのは悲劇か予算以上の無駄遣いとしか言いようがない。


真反対の組織、例えばGAFAは無論のこと日本ではニトリ、ユニクロあるいは日本電産とか常に思考し続ける組織しか伸びてはいない。としてみると、世の中の大半の組織は活動はしていても、目先のこと(つまり問題解決型)しか考えて日々を送っていないわけで、思考停止組織と言っても過言ではないだろう。


世の中の目先の騒動も、新たな思考(と行動)を催促(過去の20年ぐらいを2年ぐらいに縮めて)していると見ても良いのですが、それでも多くの組織は一過性と考えて慣性のままに生きているケースも多いように見えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント