新四段





これまでは藤井二冠が現役最年少棋士でしたが、この秋に伊藤匠四段が誕生して最年少入れ替わり。

スター発掘に特徴あるabemaは、多分藤井二冠のルーキー時の「炎の7番勝負」がヒット作、新ルーキーの初戦を中継(2020/10/31)、結果は残念ながら黒星。最後は見た目は差がついた局面。


以前の伊藤四段インタビュー記事で自身でも話してましたが、プロになった年齢でその後の活躍が決まるプロ棋士の世界で藤井二冠に遅れること4年はかなりのハンディ。この4年間で片や一流棋士、片や平均から見ればかなり早いですがようやくプロになったばかりで経験値に大差がありますから、これから差を詰めていくのは普通にやっていては難事。


藤井効果で40代の騎士の巻き返しという意味では、棋界は活性化していると言えますが、以前も同じことを書いてますが、藤井二冠の真のライバルとなる棋士は、今の小学生低学年以下(もしかしてまだ生まれていないかも)なんだろうと言う思いは変わらず。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント