還付申告の時期


スクリーンショット 2021-01-17 10.56.51.png



毎年のことですが、納付は自分で手続きしなくとも勝手に引き落とされますが、還付は自分で請求しない限り戻ってこないから。わざわざ税務署は戻りあると個人に通知はしないので、もし通知あったとしたらそれは間違いなく詐欺師。

還付のシステムもだんだん改善されて、作成作業は楽になってきています。還付は1月1日からできるのに、申告用の書類は概ね1月20日ごろにならないと揃わないから、大体この時期に申告となります。

まあ、12月末に駆け込みでやってことを反映するのに相応の時間はかかるのだろうけれども。


マイナンバーカードだと、書類の郵送(費用)不要、還付が早い、最近だと人混みに行かなくても済むというのもありますがもともとネット完結で処理してたのでこれは関係なし、のがメリットでしょう。ネット申告だと概ね二週間で還付金が振り込まれますから。何だかんだで、政府関連手続きで一番IT化が進んでいるのが、確定申告ではないでしょうか。もちろん税務署の負荷軽減が一番の理由でしょうけれども。


スマホでも出来るらしいけれども、それはやろうとは思わない。例えば医療費の入力とか大変だし、画面小さいから確認作業も大変です。ブラウザとかOSの制限は厳しいですが、普通にアップデートしていれば問題なし。


ということで、今年も計算作業はほぼ完了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント