リモートワークに向く職種






という記事がありましたが、明らかにリモートワークは現業(例えば、日々のごみ収集とか生鮮食品の販売、警察消防とか)には向かないでしょう。
突き詰めれば、頭で使って価値を生み出すことが主たる仕事(知識労働者)に限定されることは間違いないと思う。


そういう観点からは、棋士も対局相手が周りにいる環境が好ましいから都会に出るというのも過去の常識で、現代では人間相手ではなくA.I相手に勉強するのが普通だから、これもリモートワークで事足りる(向いている)ということになるんだろう。
従って、藤井二冠が地元に残ると決めたのも、生活環境を変えずに勉強に専念できるという点からは妥当な判断と思う。もちろん人同士の関係は重要だから、そういう機会が必要なのは言うまでもないけれども。

いずれ平時に戻ると、どこかで揺り戻しはあるだろうけれども、リモートワークの趨勢に変わりは無いと思う。意味なく社員に出社を強制する企業は淘汰されるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント