食中毒





食事中にふと思ったこと、特に秋には毒キノコで毎年死者も出ますが、おそらく小学校ぐらいの時に食べた山のキノコってなんでこんなに旨かったのか今でも記憶に残っていて、人口栽培の舞茸やシメジはほぼキノコとは呼べないと食べ始めて思ったこと。自然薯と山芋も雲泥の差だから、野生のキノコと栽培物の差はそれぐらいの大差。もっとも、素人の毒キノコ判断はケガのものですが。


社会的な食中毒事件で思い出されるのは、どちらもおそらく数十年経過していますが、ひとつは辛子蓮根のボツリヌス菌で確か季節は正月ごろの九州だったはず、ボツリヌス菌は嫌気性なので、真空パックの中で生き延びて中毒で確か何人かの死者を出してます。
もう一つは山形県での駅弁中毒で、こちらはうちで作った弁当で中毒になる筈がないと、残っていた弁当を食べた従業員が亡くなっているので記憶に明確に残っています。


何方にしても、目で見て判断できるものではないので、製造業者はプロセス管理、食べる方は怪しげなものには手を出さないことが大事なんだろうと思う。道の駅でたまに毒キノコ売ってしまったとかもあるのだから、事故を完全に避けるのは難しいけれども。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント